梓川河童のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私は金正恩。でも韓国人です」

<<   作成日時 : 2018/05/15 22:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


韓国の姓名は漢字にして3文字だけなので同姓同名の人が沢山いる。苗字で一番多いのは「金」で全体の22%、次いで「李」15%、「朴」8%と続く。全体の1/4近い人の姓が「金」なので、名前が漢字2語「日成」、「正日」、「正恩」を加えて北朝鮮代々のリーダーと同姓同名の人が多くいる。

ここに英国BBCニュースが、韓国の「Kim Il-sung 金日成」(定年退職者)、「Kim Jong-il 金正日」(音楽会社取締役)、「Kim Jong-un 金正恩」(ホテル経営者)の名前を持つ三人にインタービューした記事がある(こちら)。

「私が生まれた時は、北朝鮮に当該のリーダーはまだいなかった。何の気なしに私の名前を付けた両親は、その後吃驚したに違いない。何よりも吃驚したのは私だった」が共通した言葉である。「同じ姓名の人は、他にも韓国に沢山いる」とも言う。

「以前、金正日とは美しい響きを持つ名前とされていた。男の名なのに、女性を思わせる名前だった」(音楽会社重役)

「常連の宿泊者の中には私の名前を呼ぶ代わりに、“親愛なる主席様”という人もいた」(金正恩、ホテル経営者)

「もし私が政府機関に就職したら、名前を替えることになったかも知れない。また議員に立候補したら、直ぐに名前を覚えてくれるかも知れないが、この名前では誰も投票してくれず結局落選しただろう」(金日成、定年退職者)

「現役時代に、金正日という名の部下がいた。その上司であるということは良い気持ちだった」(金日成、定年退職者)

三人に共通していることは、「初対面の人でも、直ぐに名前を覚えてくれた」ということだが当然であろう。

ちなみに、日本の同姓同名は男では「田中実」、女子では「佐藤和子」が夫々の第一位らしいが、この名で過去にこの国のリーダーだった人はいなかったようである。

【注】上掲の写真はホテルのマネージャー「金正恩」氏





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私は金正恩。でも韓国人です」 梓川河童のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる