梓川河童のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二年目の洗車

<<   作成日時 : 2018/06/01 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

長年愛用していた1800ccの普通車が、購入後13年になり自動車税が一気に上がるのに嫌気を差して軽自動車に乗り換えて2年になる。元々、余り乗り回すことのなかった普通車で、手放す時の走行距離は5万キロをやっと越す程度で、エンジンも乗り心地も快適な状態だった。あまりマメではなかったが、汚れが目立つと必要に応じて洗車をし、たまにはワックスがけを続けていた。

ところが、2年前に軽自動車に乗り換えてからは洗車する意欲が全く起こらなくなった。普通車は、無理をしても洗車後は豪華に見えるので達成感があるが、軽自動車はその気を起させなかったのである。自分も老年期に入って、肉体的に洗車が苦痛になったのも原因している。

今日この軽自動車で外出から帰って気が付くと、車体のアチコチに点々と小さな錆び状の埃がこびり付いている。指でこすっても落ちない。ボンネットに貼り付けた紅葉マークを剥がすと、塵埃でマークの跡がくっきりと浮び上った。これはナンボ何でもまずい。

幸いにして入梅前の最後の晴れ間と言われた今日、納車後2年にして初めて洗車することにした。2年間、洗車道具は箱の中に納まったままで、ワックスは缶の中で固まってひび割れしている。しかし、洗車シャンプーは変わらぬの泡立ちだった。ワックスがけはしなかったが思わぬ輝きが再現された。タイアやホイールまで洗っても、普通車の時より短時間で作業が終了した。

車は洗車しなくても前を向いて黙って走る。しかし今回初めて洗って見て、カーポートに収まっている姿を見ると、より軽快に走りそうである。久し振りに力仕事の達成感を覚えた。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二年目の洗車 梓川河童のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる