梓川河童のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴方の住んでいる場所はどこ?

<<   作成日時 : 2018/06/09 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

我が国ではあまり報道されていないが、数週間前に米国の大手アパレルメーカーGAPが販売するTシャツに中国の地図をプリントして売り出したところ、その地図に台湾が抜けていたと中国が抗議する騒ぎがあった。GAP社は謝罪して、中国市場から全品回収するという。

台湾を中国本土の一部と主張する中国にとっては、台湾を自国の地図から除くのは、台湾を独立した国家と見たとして抗議したものであるが、果たして今回のプリント洩れはかかる政治的な意味合いがあったのか。

人は国や都道府県の名前は常識として知ってはいても、それらが地理的にどう位置しているのかについては意外と疎い。

私がかってリマに駐在していた時、市内にあるサンマルコス大学を訪問する機会が何度かあった。同大学は1500年台に創立の中南米では最も古く、数あるペルーの大学の中で唯一の国立大学である。キャンパスの中のベンチで休憩していた学生グループに、日本はどこに位置しているか、手持ちのメモ用紙に書いて貰ったところ、フィリピンと日本の位置を入れ替えて表記したのが一番正解に近く、中にはニュージーランドと日本を同一視している学生もいた。殆どが”No idea!” だった。

逆に彼らから日本人に対し、「ペルーはどこにあるか、ボリビアやエクヮドル、コロンビア、ベネズェラ、チリとどんな位置関係にあるか」を問われた時、正確に書ける日本人は何人いるか。

世界地図だけではない。首都圏に住んでいる人に、大阪・奈良・京都・滋賀など2府5県がどんな位置関係にあるか正確に書ける人は少ない。逆に近畿の人で、群馬・埼玉・千葉・栃木など、名前は知っていても、これらがお互いどのように隣り合っているか書ける人は意外と少ないものである。私の周囲で大人でも、秋田と岩手を左右取り違えて理解している人がいた。

テレビの天気予報の画面などで常識となっている地元の地理も、他府県の人達にとってはパズルの世界なのである。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴方の住んでいる場所はどこ? 梓川河童のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる