近くにあるグラウンドゴルフ場



高齢者男女に人気のグラウンドゴルフは、通常は学校の運動場や公園にホールポストとスタートマットを置くだけで簡単に行える。文字通り、グラウンドで行うスポーツである。これが発展して、ゴルフのカントリークラブのような芝生にホールポストを常設した場所も多い。

そんなコースは市内には中々得られないので、勢い郊外に展開されている。芝生のメンテや雑草の除草など管理が必要なので、殆どが有料だが主な使用者は年寄りなので、1ゲーム250円位から一日700円程度が多い。

ところが私が利用しているグラウンドゴルフ場は広大な河川敷にある32ホール、1万3千坪程の常設芝生コースで、市民なら無料で利用出来る。タダだから、毎日来ているヒマな年寄りも多い。その代わり良く利用する我々協会所属会員が、二週間毎に除草の勤労奉仕を行って管理している。我が家から車で6~7分と近く、毎朝のウォーキングでも通りかかれる程、歩いても30分の至近距離である。

協会に所属する各クラブは、週に1~2回この場所に集まって例会を行っている。午前8時から9時頃に各クラブ任意にスタートするので、午前中は4コース32ホールに空きがない程混みあう。しかし、どの組も1時間半から2時間で1ラウンドを終了し、終われば一斉に帰ってしまう。

画像午前11時になると、あれ程混んでいたGゴルフ場が、左の写真のように人影が消え、赤とんぼだけが飛び交う場所に変貌する。私は時々その時間に一人で自由に練習に来ることにしている。何と言ってもタダだから、同じような考えの連中をチラホラ見かけることがある。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック