『バーチャル中山道』踏破



我が町守山市のイベントで、「みんなで健康100日チャレンジ」というのがある。『健康的な生活習慣を定着させ、健康で生きがいをもった豊かな人生を送るため、「みんなで健康100日チャレンジ!」に参加しませんか』との呼びかけで、毎日の体重測定とその日に歩いた歩数を所定の用紙に記入するか、ネット上の様式に毎日投入して報告することになっている。期間は去る10月1日から来年1月8日までの100日間で、今回は第二回目である。

ネットで報告すれば、毎日の歩数を距離に換算して積算し、「バーチャル中山道の旅」として日本橋から出発して、報告日現在はどの辺りまで歩いたかを知らせてくれる。私も毎日のウォーキングや日常生活の中で歩いた歩数を、携行している万歩計からネットで報告していた。

10月1日に日本橋を出発した私は82日目の昨日12月21日に無事三条大橋に到着し、534kmの中山道を踏破した。

画像


実は第一回のイベントの際にも参加し中山道を踏破している。市からは踏破証明書と記念品として暑い日のウォーキングに快適なネッククーラーを貰った。先に百均で買ったものと同じものだが夏のウォーキングやグラウンドゴルフの時に重宝した。今回は寒い季節に終わるが何をくれるか楽しみである。精々百均で売っている腰に貼る携帯カイロではないかと想像している。

中山道といえば、私は実際に三条大橋から出発して塩尻峠まで一人歩きしたことがある。歩き通すのではなく、何回かに分けて尺取虫のように歩き継ぐのであるが、脳内出血で入院したので、目指す日本橋まで完歩出来なかった残念な想い出がある。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック