突然腰に痛み、それも激痛



市の廃品回収予定では、今週の月曜は二週間に一度の古新聞、火曜日は書籍など印刷物の回収日とあって、年末年始に貯まった多い紙束を紐で結わえる仕事をした。立ち上がった途端、腰に激痛が走って座り込んでしまった。束ねた印刷物を持ち上げた訳でもなく特に力仕事をしていない。

本来なら今日月曜日は、所属する市のグラウンドゴルフ協会の新年初の月例コンペの日であるが、幸か不幸か先日の土曜日から日曜日にかけての大雪で会場の積雪多く延期された。開催されたとしても、この身体の調子ではクラブを振ることは元より、身を屈めてショットの前にボールをスタートマットに置くことすら出来ない。毎回参加している大事な大会だが、止む無く欠席するところだった。

大会は会場の積雪の状況と週間天気予報を参考に3日延期され、今週の木曜日に変更された。さぁ、この3日間で腰痛が回復するか。

寝て安静にするか、習慣のウォーキングで軽く運動して腰を鍛えるか、或いは整形医へ走るか迷ったが、グラウンドゴルフ場の積雪の様子も見たい意味もあって、平素より速度を落としてユックリ歩いてみることにした。

画像左右が積雪で真っ白な中を、雪融けしたいつもの農道を4km歩いて河川敷に出た。歩いている間は幸いにして腰の痛みは感じない。その内にいつもの快適な歩行速度になる。案の定、河川敷のグラウンドゴルフ場は積雪で真っ白だった。当然のことながら関係者の姿はない。

歩いている間は感じなかったが、帰宅して手洗いとうがいのために洗面所で腰を屈めると激痛が走る。暫くは腰を騙し騙ししながら様子を見ることにする。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック