少しでも安ければの庶民感覚



いつも利用しているガソリンスタンドでは月に4~5回、不定期にガソリン特売日を設けている。GS内やホームページにカレンダーで事前に知らせている。今日はその特売日で、タイミング良くマイカーのガソリン残量が切れてきたので給油に赴いた。

このガソリンスタンドはベラボウに広く、10基のガソリン給油スタンドの他に灯油給油スタンド2基、洗車設備が何箇所かある。全てセルフで広い敷地の真ん中に事務所と喫茶店、トイレがある。給油・洗車設備が多い割りにトイレが男女共有一室だけで、中に大と小の便器が併設という画龍点晴を欠く設計になっている。女性が大の便器に座っている横で男が小の便器で用を足す構造である。しかも従業員も利用するので、トイレ室がロックされている時間が多く、便所が“不便所”で、他の贅沢な設備に比べ評判が悪い。

給油すべく入場したが、どの給油スタンドにも車が入っており、車種により注油口の位置が左右に異なるどのレーンも満車である。中には、注油中の車の後につけて待機中の車も何ヶ所かに見られる。

毎日がこんな状態ならGSも笑いが止まらないが、特売日に限った現象である。特売日と言っても、リッター当たり\2~3安いだけだが、このGSでは給油後に排出される領収書に、次回リッター当たり\2.の割引券がついているので割安感がある。

特売特価プラスリッター当たり\2.安なら精々\100~120.の節約である。そのために、月4回の特売日に車が殺到するのである。丁度JR駅前にあるチケットプラザで\40~50.安の切符を買うために遠回りする庶民の経済観念が、こんな所にも見られる。安倍総理や黒田日銀総裁に、一度は見て欲しい光景である。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック