一転して秋の気候


画像


長い間の猛暑も昨日の雨を境に、今朝は一転して涼しい一日となった。裏庭に無秩序に咲き散らしている朝顔も、今朝も暑さで萎れることなくシッカリと顔を出してくれた。

最近の暑さで、リハビリを兼ねた朝のウォーキングも、従来の午前8時出発では耐えられないので早起きし午前6時前に出ることにしている。入院前は1時間半のウォークだったが、退院後は10分から初め、徐々に距離を延ばして、今は40分間歩いている。一ヶ月の入院期間を含め暫く歩いていないので、自分でも納得の出来ない歩き方になっている。加齢を重ねているので、軽快さに欠け、心なしか疲労度も大きいようである。

昨日まではTシャツと半ズボン姿であったが、今朝はヒンヤリとしていたためTシャツとジャージを着用した。守山市のスポット天気概況によると、一日の内で朝6時が最も気温が低く、今朝は21.8度だったのでズボンを替えたのは正解だった。一昨日は26.9度だった。しかし、行き違うウォーカーは、まだ半ズボン姿が多かった。

京都に住んでいる時は、うだるような暑さの夏も、大文字の送り火が過ぎると涼しくなるとの言い伝えがあり、今日はまさにその通りの気候であったが、長期予報によると再び真夏日の日が予想されている。

40分のウォークを終えて帰宅すると、陽が高くなり始めていたが相変わらず涼しい風が吹きわたって、裏庭の朝顔たちも元気に咲き誇っていた。今日は久し振りに過ごし易い一日であった。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック