梓川河童のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋物からネズミの死骸

<<   作成日時 : 2018/09/14 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「食の安全」が叫ばれても馬耳東風の中国らしいニュースがある。レストランで鍋物を食べていた妊婦が、異様な味がする具材を良く見たらネズミの死骸だった。苦情を受けた店は弁償として5万円の支払いを申し出たところ、妊婦の主人が胎児に影響がないか病院の検査が出てから金額を決めたいと態度を保留した。店員は、それでは32万円出すから中絶すれば良いと言ったと言う。

人口の多い中国では、人の命が如何に低く見られているかを象徴するような話であるが、それと同様にレストラン側の衛生観念の薄さにも驚かされる。このニュースを報じた英国BBCニュースの記事には店の説明として、「衛生管理が行き届かなかったために、結果としてネズミが鍋の中に入り込んだようだ」と報じているが謝罪の表明はない。

鍋の中から、ネズミを箸で取上げられている写真がネットで流出したが、流石の中国でも「見るだけで吐き気がしそうで、今後は鍋物を食べる気が起こらない」とのコメントが多い。「もし胎児に何かあったらどんな償いをするのか。人間の命は32万円の値打ちしかないのか」との苦情もある。

出典:BBCニュース電子版(英語こちら

鍋物の季節に向かうこの時期に気持ちの悪い話が舞い込んだものだが、それをわざわざブログのネタにする管理人にも困ったものである。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋物からネズミの死骸 梓川河童のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる