指を差して詰問されたら

7日の参院予算委員会で、安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相が、野党議員から指を差されたことにいら立ちを見せる場面があった。
 立憲民主党の有田芳生氏は首相に、日朝首脳会談を実現するため、どう環境整備をするのかただした。首相は「いちいち指をさされなくても分かっている」と色をなし、「(水面下の交渉内容を)言えばマイナスに作用する」と述べた。

麻生太郎副総理兼財務相が7日の参院予算委員会で、同氏を指さしながら質問した共産党の小池晃書記局長に対し「人を指さすのはやめた方がいいと何回も言ったじゃねえか。いいかげんにした方がいい。無礼だ」と怒りをあらわにする一幕があった。小池氏は「その言い方の方が無礼」と応戦。麻生氏は引き下がらず「そうかね。指さす方が無礼なんじゃないの」と言い返した。(毎日新聞)

国の最高議決機関である国会でのやりとりである。そうでなくても、重要法案審議の時間がないと言いながら、呆れ果てる国家最高議員の程度の低さである。「言ったじゃねぇか」の言葉遣いも、国民に範たる議員の国会での発言である。

現代社会では、民主主義を標榜する洋の東西を問わず似たような舞台が演じられる。下の画像は米国ホワイトハウスでの記者会見の様子である。

画像


トランプ大統領が、CNN記者の移民に対する厳しい発言を暗に批判する質問に対し激昂して、「君は無礼で不快な人間だ(You are a rude and terrible person)」と指さして、記者のマイクを取り上げようとした女性の手を撥ね退けた行為を、ホワイトハウス勤務の若い女性に対する無礼との理由でCNN記者のホワイトハウス出入り禁止とした(CBSニュースこちら)。

大統領はメディア、特にCNNニュースをフェイク情報を垂れ流す機関と批判している。

“You are a rude person (ガサツな男)”と言う方も「言ったじゃねぇか」と言う方も国家の最高地位にいる人間としては、それこそ絵に描いたような“rude persons”である。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック