ブログのメインテナンス日決定



この梓川河童のブログページは、インターネット・プロバイダーであるビッグローブ社のサービス(ウェブリブログ)を利用している。ブログを始めた時はKDDI社を利用していたが、同社がサービスを停止し、引っ越し先数社の案内の中から選んだもので、乗り換えて丁度5年になる。かねて大規模なメインテナンスを行うとの予告があったが、いよいよ実施日が決定し案内を受けた。

先日ご案内いたしましたウェブリブログ大規模メンテナンスの件ですが、実施日のご連絡が遅くなり申し訳ございません。来る7月2日に決まりましたのでご連絡させていただきます(前回のご案内では「6月下旬」とお伝えいたしましたが、7月初めの実施となります)。

■ウェブリブログ メンテナンス(サービス停止期間)
 開始日時 2019年7月2日(火) 01:00
 終了日時 2019年7月2日(火) 15:00(予定)
 ※記事投稿等ほぼすべての機能が止まりますが、ブログの閲覧はできます。

■ウェブリブログ リニューアル日時
 2019年7月2日(火)15:00(予定)
 メンテナンス終了後、ウェブリブログ事務局ブログにてご連絡させていただきます。

■リニューアル内容について
 リニューアル概要 https://info.at.webry.info/201905/article_2.html
 機能詳細 https://how-to.at.webry.info/

ウェブリブログをご利用中の皆さまには、多大なご不便をおかけしますが、今後もブログサービスの提供を続けていくために必要なリニューアルでございますので、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

変更内容を見てみると“ブログデザインの大幅な変更”として、「既存のデザインプレートで表示の変更が発生する。お客様作成のCSSはリセットされる」とある。この梓川河童のページのデザインは私独自で編集したCSSを組み込んであるので、タイトル写真初めその他の部分が壊れてしまうらしい。どんなデザインで再現されるか気になるところである。

他に“アクセスカウンター”や“プロフィール”、“トラックバック機能”などが終了するらしいが、元々余り使っていないので問題はない。

7月2日夕には我がブログページがどんな形で再現されるか、場合によっては消滅してしまうのか注目したい。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック