仮想「中山道歩き」


中山道突破.jpg

我が守山市で、「みんなで健康200日チャレンジ!」という市民の健康支援イベントを行っている。市民の軽い適度の運動の継続を奨励するもので、毎日のウォーキングやランニング、サイクリングの歩数や距離をウェブページに入力して、日本橋から出発する中山道534kmの旅の進行状況を記録するものである。

毎年行われていて今年で第三回目、5月15日から11月30日の200日間実施されている。題して「バーチャル中山道の旅」で3年前の初年度は100日間であった。この間、歩数だけでなく毎日の体重測定の数値も入力することになっている。

私は実際に中山道歩きをしたことがあり、三条大橋からスタートし、ある宿場町まで歩いては次はその宿場から始めるという尺取虫のような旅を続け、塩尻まで進んで挫折したことがある。当初は日本橋まで踏破する気持ちだったが、入院したため涙を飲んだ。

従って、この「バーチャル中山道の旅」は歩く方向は逆だが、実際に歩いた場所や風景、人との出会いなどが思い出され、踏破記録を重ねる以外の楽しみがあった。

3年前の初年度も早くから全コース踏破し、水を含ませると冷たくなる素材のついた首巻タオルを市から記念品として貰った。昨年の第二回目もトライしたが、途中で再度の入院のため棄権し、今年はそのリベンジである。

第一回目から市に登録してあったため、メールで再開の案内を受け、5月15日から初めて89日目の昨日、目出度く全コース踏破した。第一回目より時間がかかったが、加齢による毎日の歩行数が減少しているためであろう。

別に誰と競争をする訳ではない。成り行きのままの成果である。11月30日までこのイベントが続けられる間、また日本橋の出発点に戻って2回目のチャレンジが出来る。さぁ、2回目はどこまで行けるか。まだ3ヶ月あるのでもう一回全コース達成出来そうである。昨年のように突然の入院がない限り・・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント