パソコン・トラブル騒動



7年使用して来た我がパソコンのインターネット・エクスプローラーが急に応答しなくなった。電子メールは問題なく受発信出来るのでワイアレス・ネットワークには異常はないようである。


インターネットがつながらないので、今迄のようにネットサイトから参考情報を求めることは出来ない。幸い「Windows7のIE11が起動しない場合の対処方法」というサイト情報をワードにコピペして保管してあったので試してみた。


①アドオンを無効にする、②IEの設定を初期状態に戻す、③ウィルス対策ソフトを停止する、④常駐ソフトを無効にする、⑤システムの復元を行う、とのガイトに従って順に実施したが実効はない。ただこの中で、④には「自動的に起動されるソフトを停止する方法」にリンク先の表示があるがネットがつながらないので対処法が判らず実施していない。


この中で一番頼りになりそうなのは⑤のシステムの復元だが、復元作業中に「復元は正しく完了しませんでした。バックアップ処理を再試行するとエラーは発生しない可能性があります(0x800423F3)」とエラーメッセージが出たが、ネットがつながらないためリンク先を参照出来ない。ネットがつながらないとどうしようもない苛立ちだけが残った。


翌日、NECのサポートデスクに電話した。なかなか出てくれないのでハラをくくって持久戦を決め込んだ結果、20分程してやっと電話口に出てくれた。対応は懇切丁寧で、他の人も待っていると思うと気が急いたが、徹底的に付き合ってくれた結果これ以上の対策はなく、最終的に工場修理に出すしかないと言う。


今使っているPCはWindows7で来年1月にサポートが切れる。10月1日の消費増税前にオシャカになるのも何かの縁と思い切って新品を購入した。


PCのセットアップは家人・知人のPCを7件手助けしたことがあり自信がある。ところが、ワイアレス・ネットワークがどうしても接続出来ない。またまたNECサポートデスクに電話した。つながるまで時間がかかるのは慣れている。今回も20分程モーツアルトの待機音楽を聴いていたら担当者が出た。今回も長時間、丁寧に付き合ってくれた結果、NECでは対応出来ず、ルーターのメーカーに照会するよう依頼された。


ルーターは同じNECのAterm製でPCと同時に7年前に購入したものである。これがWindows10に対応出来るのかが問題だった。Atermに電話したがNECのように20分待っても出て来ない。幸いにしてサポートデスクのメールアドレスの記録を残していたのでメールを入れた。受信確認と48時間以内に返事するとの機械返信があったが土日曜を除くとあり、生憎明日から丁度土日となる。


こうなると慌てても仕方がないのでジックリ腰を据えることにした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント