世相から取り残されていく老年期


朝のウォーキングで、いつものペースで歩いているのに、横を追い抜いて行く人が増えて来た。女子高生や若いOLだと判ると当初は腹が立ったが、トシには勝てないと悟るようになった。歩行速度だけではない。最近は世相にも付いて行けないことが起こる。


午後7時のNHKニュースのトップに沢尻エリカが麻薬常用容疑で逮捕の報道が出てきた。沢尻エリカとは何者か全く知らない人間には、天下のNHKニュースの冒頭に報じなければならない人物なのか、沢尻エリカとは何サマなのか、社会全体が関心を持つらしい事態が判らない自分が不安になって来た。


元々「浪速のエリカ様」と呼ばれた衆院議員が居たことは覚えている。国会を欠席して男性秘書と温泉旅行に行って日本維新の会を除名され、議員辞職勧告を受けながらも莫大な議員報酬に執着して辞職しなかった不埒な議員である。世間を騒がせた時に本物のエリカ様は誰かについてまで詮索する程の興味もなく、芸能界白痴を自称する私には、誰か厚かましい性格の芸能人がいたのだろう位の考えしかなかった。


その本家の「エリカ様」が今回表舞台に現れた。家族の話では今までから表舞台にいた人気俳優だという。テレビのCMにも良く出るので知らない筈はないと言われるが、元々顔も知らない女優だからCMに繰り返し登場しても判らない。今回の逮捕事件で、ご本家エリカ様の顔が繰り返しTV画面に出て来たが、今までCMで見た記憶もないし、美人だが記憶に残りそうにない特徴のない容貌である。


「浪速のエリカ様」と名前を引用されるのは何故かと家族に聞いたら、両方とも「鼻もちならない高慢な女」という意味だろうと言っていた。


その本物のエリカ様だが、10年来の麻薬常用者なら治療困難な依存症に陥っている可能性がある。どれ程の人気者だったかは知らないが、芸能生命を自ら絶ったと見て良いだろう。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント