ホームページのサーバー障害



私も加盟している市の体育協会所属グラウンドゴルフ協会は正規会員約550名だが、平均年齢76才のジイサン・バアサンばかりの寄り合い世帯。それでも協会独自でホームページを開設し、パソコンが得意な会員により自主運営している。


このホームページには、所属する20のクラブの名簿や各クラブから選出された役員名簿、協会の公式行事スケジュールなどを掲載しているが、中でも人気のあるのが月1回開催される月例大会の成績発表である。従来は大会後5日目に市内3ヶ所のグラウンドゴルフ場の掲示板に発表されていたものが、ホームページ開設により早くて大会当日の夜、遅くても翌日の午前中にホームページにアップされる。この時間帯には、普通250300件のアクセスがある。大会参加者は大体220名前後なので、繰り返しアクセスする人があるらしい。


この人気のホームページが、この125日以降しばらくの間、「このページを表示できません」のエラーメッセージが出るようになった。パソコンによっては、Windows10になってから時々起こる現象で、ネット上ではその修復手順が紹介されている。クッキーを一時削除するなど穏やかならぬ手順がいるので控えていたところ、会員相互の中で同じトラブルが共通して起こっていることが確認された。


こうなるとパソコン個々のトラブルではない。調べてみたところ、協会の使用しているホームページの「忍者ツールズ」のサーバーに障害が発生していることが判った。


「忍者ツールズ」によるホームページは原則無料で使用出来、容量が増えても精々月額110円で利用出来る手軽な人気ツールである。毎日Facebookに修復状況が発表されるが、徐々に復旧されているもののまだ完全復旧されない大掛かりな障害らしい。


126日に協会の公式行事があったが、グラウンドゴルフ場の掲示板には成績発表されたものの、まだホームページにはアップされていない。というより、HP運営担当者によると131日現在まだ更新出来ない状況らしい。


年寄りには無関係なホームページとみなされているが、実は毎日パソコンに向かって復旧をヤキモキして待っている老人も多いというのが判った。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント