この頃巷に流行る言葉



最近の新聞やウェブ記事に良く出る言葉は、海外メディアでは「impeachment」と「coronavirus」、我が国の記事では「コロナウィルス」と「桜」。国内外共通しているのは「コロナウィルス」であり、「impeachment」と「桜」は日米の首脳をターゲットにしている点が共通している。


さてその「コロナウィルス」だが、我が滋賀県の近江八幡にも感染者が出たとのフェイク・ニュースがSNS上に広がった。当該病院では該当する患者はいないと確認して否定し、県保健所でもデマに過剰に心配しないよう呼びかけた。


そんなニュースがあったためか、今まで対岸の火事と決め込んでいた我が滋賀県にも、ドラグストアにマスクが陳列台に置かれると直ぐに売り切れる事態が発生している。


私の毎朝のウォーキングに、済生会病院近くを通り過ぎるコースがあり、時々トイレを借用するため立寄っている。院内に入ると、医師や看護師は元より外来患者まで最近はマスクを着用しているが、トイレに駆け込む自分だけマスクをしていないので奇異な目で見られて最近は中々入り難い。元々患者でもないのにトイレだけで病院に入り込むのは不埒な行為だが、それがバレバレになっているので弱っている。


幸いにして、我が滋賀県にはコロナウィルス感染者は出ていない。逆に言えば、中国などからの観光客が押し寄せる観光地やイベントが少ないのが幸いしている。但し、電子産業や自動車産業が盛んな土地柄、中国やブラジル、ペルーなどからの出稼ぎ労働者は多い。しかし、彼らは長年当地に滞在しているので、外からの感染に対し恐々としているのは我々と同じである。


新聞やテレビのニュースで感染者の急増を知っても、我が身には関係ないとしながらもマスクは買いに走る。着用しなくても常備しておき、外から帰った時は手洗いとうがいを励行する習慣を付けておくのが肝要である。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント