コロナウィルスは汚染された表面や動物からは感染しない



米国疾病管理予防センター(CDC)はホームページに『コロナウィルスは、汚染表面や動物からは簡単に伝染するものではない』という記事をアップした。当初はコウモリから人間が感染したとか、ダンボールの表面を触ると感染するとの話だったが、新説が出たのかと思って読むと、従来通り「手洗い励行、ソーシアル・ディスタンシングを守れ」と強調されており、新しいニュースはなく紛らわしい発表である。


この記事はCDC内部の「有用性試験(usability testing)」のための情報であり、ウィルスがどんな経緯で人から人へ伝染するかは従来の報告とは変わっていない、と意味不明の説明がついている。


どんな経路で感染するかは、対面で会話中或いは咳・クシャミで発生する飛沫粒子を吸い込んだり、衣服や握手などの直接接触で肌に付着した粒子を触った手で口や鼻、目をこする時に伝染するケースが多い。従って、ソーシアル・ディスタンシング(対人間距離)を少なく共6フィート(約2メートル)を取ることが肝要である。更に、折に触れての石鹸水による手洗い、帰宅後のウガイは欠かせない。


ここまで読んでくると、今まで頻繁に聞かされた注意事項と変わる点は何もなく、新規性もない。CDCの発表で言いたいことは、コロナウィルスは人から人へと伝染するものである。良く言われるような感染した動物やエレベータのボタン、エスカレータの手摺りが媒体になるケースは少ないということらしい。


いずれにせよ、対人接触、人混みが最も注意を要することを再度認識させたことであろう。権威ある機関の発表にしては意味のない内容であり、このブログのタネにすべきものでもなかった。記事の見出しに騙された気がする。


出典:ワシントンポスト521日付け電子版





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント