SMSによる宅配便の不在通知は詐欺メール



先程、次のようなメールが私の携帯電話に入電した。『ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認下さい。http://nnnsxztbkf.duckdns.org』とあり、発信人電話番号は08030848935と出ている。


たまたま、義妹より私宛に退院見舞いの品物を送るとのメールを受け取っていたので気にしたが、今日は一日家族の誰かが在宅していて家を空けていないので、このメールは怪しいとピンと来た。


幸い私の携帯電話はガラ携で、しかも娘の契約による家族割引にぶら下がっており、通話専用でSiメールとSMSは特定の相手と交信可能なものの、リンク先の通知を受けても接続出来るようになっていない。


ネットでドメインの「duckdns.org」で検索して調べてみると案の定あるある!「宅配便の不在連絡を装うフィッシングSMSにご注意下さい」のサイトがずらりと並んでいる。やはり発信先はフィッシングサイトに誘導する詐欺師の仕業らしい。昨年の5月に報告されている情報もあるので、かなり以前から出回っている模様である。


これは怪しいと思った人は良く調べていて、日本郵便やヤマト、佐川急便などの大手宅配業者は不在通知をショートメール(SMS)で通知することはなく、通知伝票を郵便ポストに投函して知らせるシステムになっているとしている。


一般社団法人のセキュリティ対策推進協議会よりも注意喚起の警告が出ている(こちら)。


携帯に登録していない相手先は着信時に電話番号しか表示されないので、折り返し返信すべきかどうか良く迷うものだが、大概は第六感が働いて選択しているものである。