スポーツマンシップのモラル欠如の乞食巨人



日本ハムの中田翔選手は、今月4日に同僚選手に対して暴力行為を行った結果、日本ハムよりは無期限出場停止、コミッショナーよりも同11日に野球契約規則により「出場停止選手」として公示されていた。ところが、その僅か9日後の20日に突然巨人移籍が発表され処分解除となった。誰もが唖然としたが、巨人ならやり兼ねないとの感を持った。


移籍を受け入れた巨人原監督は、「有能な選手をこのまま見殺しにする訳には行かない」との理由で引き取るらしいが、野球契約規則に「出場停止選手」に該当することは余程の暴力行為である。野球王国の日本で頂点の位置にあるプロ球団の選手はその技量・能力を誇示すると共に、スポーツマンシップを実行する鑑とならねばならない責務がある。それ相応の報酬も保障されている。


出場停止の罰を喰うとそれ相当の謹慎期間が必要である。それが9日位の期間では世間に対する示しにもならないばかりか、罪を犯した本人の反省を促すことにもならない。むしろ、暴力行為を起こしてもプロ球界は罰することはないとの実績を残すことになる。そんな人物を喜んで引き取る巨人も球界のリーダーを自認する組織の態度ではない。9日で禊ぎが済むのであれば不祥事連続の自民党議員は喜んでそれに習う。


野球少年時代、ガチガチの巨人ファンで銭湯に行って16番のロッカーが使用中なら、使用者が戻るまで待ち続けた私であるが、長嶋監督になって新人を育てず、他球団で出来上がった有名選手を引き取って補充するやり方に嫌気を差して巨人に熱が冷めた元巨人ファンOBの私であるが、今回の理不尽な行為に益々厭になりアンチ巨人に転向する結果となった。


今まさに甲子園で熱戦を繰り広げる高校球児に対し、少なからず悪影響を与えあるのは必至である。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント