遂にパソコンがイカレタかな?



今迄、代々使い継いだモデルを含めて、ニッチモサッチも行かない現象が今使っているパソコンに初めて現れた。一昨日の夜のことである。いつものようにブログの原稿を完成させるため途中まで完成していて一時保管しておいた原稿を呼び出すため、Windows10 Edgeトップ画面のワードのアイコンをクリックすると突然画面一面が青色になり、「デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」のエラーメッセージが出た。


「自動的に再起動します」とあるので暫く待っていたがいつまで経っても再起動しない。画面には操作するアイコンは何もなく、マウスを左クリックしても右クリックしても何ら反応しない。やりたくはないが、電源ボタンを長押しして強制終了するしか手がない。止む無く強制終了させ5分ほど待って電源ボタンを押してスタートさせるとNECのロゴだけが出て、後はウンともスンとも言わない。セーフモードでスタートさせようとF2キーを押したが反応がなく取り付く島もない。


マズイことになった。明朝、NECのヘルプデスクに相談しようと思って再度強制終了しようとしたが、このところ、USBメモリーにデータバックアップもしていないのも思い出した。益々事態は悪くなる。


ここで気付いたのは、最近使い出したスマホである。スマホのインターネットから今回経験したエラーメッセージをキーワードにして検索するといくつかの修復ガイドが出た。その中で、F4キーを押して修復作業を始める手順がある。試みにF4キーを押すと見事にEdgeのスタート画面が出た。これが出るといろんな拠り所が辿れる。


夜遅くなったので、当日のブログはお休みとして翌朝、恐る恐るパソコンを立ち上げて、ネットのガイドに従って修復に努めた。いつものような早い反応はなかったが、時間をかけながらパソコンが動いて行くのが判る。


腫れ物に触るように操作を続けた。まだ正常な状態には戻っていないが、少しずつ回復している感触がある。いつものように使っている間に元に戻るのを期待して、暫くの間は気を使いながら操作することにする。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント