鰐は人間を喰うか



先に米国を襲ったハリケーン・アイダが南部メキシコ湾に面するルイジアナ州に上陸した時は歴史に残る大型のカトリーヌに匹敵する超弩級の大きさで、洪水による家屋流失が広範囲に亘り、被害を免れた地域でも2百万戸が今でも停電で修復されていない。上陸後は温帯低気圧になったが強い力を保持して北上、大都市ニューヨークでは過去にない大規模の雨により大洪水の被害を出した。ニュースの動画で見る地下鉄への階段を流れ落ちる水量はまるでナイアガラの滝を彷彿させる迫力だった。


日本でも大雨による河川の増水で氾濫危険水位に達すると、「危険ですから河川の増水を見に行かないで下さい」の警告が出る。日頃穏やかに流れる川が増水した時の光景は誰もが感嘆するもので、私も良く見に行った野次馬根性がある。


今回のハリケーン・アイダによる洪水の様子を見に行った男性が増水で流されて来た鰐に片腕を食い千切られる事件が起こった。家の外で大きな声がするので聞きつけた男性の妻が外に出てみると夫が大きな鰐に襲われていた。直ぐに夫のもとへ駆けつけ鰐を追い払って水の中から夫を引き上げ、家に救急箱を取りに入り応急処置を行ったが、男性は鰐に腕を引きちぎられてしまっており重傷だった。妻は夫を家の戸口に横たえ、小型のカヌーに乗り込んで保安官事務所に助けを求めに出たという。保安官と共に自宅に戻ってくると夫の姿が見当たらない。まだ近くにいた鰐が隙を見て男性を水の中に引きずり込んだらしく、保安官たちはボートを駆使して男性の捜索を行ったが、男性は未だに見つかっていない。


鰐は人間を襲って食べてしまうのか。かってフロリダで同じく腕を食い千切られた女性がいて鰐を捕獲し解剖したところ、腹の中から人間の腕が出て来た。遺体は池の中に沈んでいるのが発見されたことがある。腕を食い千切って食べてしまったと言うことは、鰐は人肉を喰うことの証明である。


今回、事故を調査した保安官は、「米国のメキシコ湾岸はハリケーンの常襲地帯であり、洪水の度に鰐だけでなく、ヒグマや毒蛇、獰猛なカエルが流れて来るので要注意」と警告している。


出典:ABCニュース電子版(こちら





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント