着物とは下着のこと?

画像


キム・カーダシアン・ウエストと呼ぶ米国女性が、女性の身体をシェイプ・アップする下着を発表し、「キモノ」の名称で商標登録をしたことで、日本の伝統文化を侮辱しているとネット上で炎上している。

くだんの女性はどんな人物か初耳なのでウィキペディアで調べると、“テレビ・タレント、モデル、女優”とあり、特に服飾デザイナーとは記載されていない。その彼女はスタイルの良さが売り物で、より強調するためにボディラインを矯正する下着を発表し、商品名に「キモノ」と表示した。いままでにも類似の下着をデザインして「キモノ・ボディ」、「キモノ・インティメーツ」、「キモノ・ワールド」の名で商標登録している。

これを多くの日本女性から、伝統的な着物を軽視し日本文化に対する敬意がないとして反発を喰らっている。カーダシアン女史は米国だけでなく世界的に著名な女性らしく、国際的な影響力があり、それだけに今後「キモノ」と聞けば女性の体形を強調した下着との印象を持たれ、本来の優雅な日本の着物が間違った意味に取られかねないと攻撃されているのである。

上掲の写真は最近発表された矯正下着で、中央の女性はウィキペディアに引用されている顔と酷似しているので、カーダシアン女史本人と思われる。

名前にキムとあるので韓国系の女性かとも思ったが、キンバリーの愛称で生粋の米国人のようである。

この記事を報じた英国BBCニュース(こちら)には、上掲の写真と同時に日本の伝統的な着物を着た日本女性の写真も掲載しており、日本の着物の優雅さを際立たせている。







"着物とは下着のこと?" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント