梓川河童のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元を応援する人情

<<   作成日時 : 2017/08/12 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

甲子園での全国高校野球大会の熱戦が連日伝えられている。そんな中、次のようなウェブ・ニュースが目を引いた。
ネットに中京大中京高への爆破予告 愛知県警が捜査
全国高校野球選手権大会第4日(11日)の第1試合に出場し、敗退した中京大中京(愛知)について同日午前、インターネットの掲示板に「中京大中京高校を爆破する」などの書き込みがあり、見つけた人から愛知県警に110番通報があった。

 昭和署や同校によると、署員や学校職員が校内を調べたところ、不審物は見つからなかったが、念のため校内で部活動中だった生徒を下校させたという。署が威力業務妨害容疑で調べている。(朝日新聞デジタル)

この記事を読んで、かってこのブログページに投稿した私の先輩が、名古屋支店長として栄転した初日に浴びた洗礼の話を思い出した。

着任して初めて支店長室に入ると、古参総務課長が待ち構えていてくれた。一通り支店の活動、主要顧客との取引概要のブリーフィングが終わると、くつろいだ様子の課長から、「ところで支店長は、プロ野球のどの球団のファンですか?」と聞かれたので、胸を張って「勿論、阪神タイガース!」と答えた。課長のにこやかな笑顔が一転し、「今のお話は、私限りとして胸にしまっておきます。他の社員や顧客の前で同じことを言われると、無事に本社へご帰任出来るかは保証を致しかねます」と言われた。その時の課長の険しい目付きは暫く忘れられなかったと聞いた。

どうも名古屋人は、度を越した地元への思い入れがあるらしい。前記脅迫記事は、おそらく今年のドラゴンズの精に違いない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元を応援する人情 梓川河童のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる