二人とも逝ってしまった

画像


ザ・ピーナッツの妹の方、伊藤ユミさんが今年の五月に亡くなったと発表された。国民的な人気歌手だったが、引退して40年も経てば亡くなっても、人知れずの扱いになる。双子の姉のエミさんは4年前に亡くなっている。今のタレント達と違って、歌唱力に優れた歌手が溢れていた中でも、抜群の歌唱力と優れたハーモニーで、私も大のファンであった。私の3年年少でいわば同世代である。

テレビのバラエティ番組は嫌いで今でも滅多に見ないが、ザ・ピーナッツが活躍していた当時の「シャボン玉ホリデー」だけは欠かさず見ていた。共演のクレージー・キャッツが好きだったこともある。毎日曜日の午後6時30分から7時までの、丁度夕食時間の放映のため、夜学生だった当時の私でも見られた番組である。

今のテレビ番組のように、時間潰しのため2~3時間ぶっ通しSPでなく、30分番組のため中味はドタバタでも、密度の濃い番組が多かった。テレビが各家庭に普及し始めたばかりの時代背景もある。

冒頭に掲げた写真は、その人気番組「シャボン玉ホリデー」のオープニングの場面である。シャボン玉が多数立ち昇る中を二人が「♪シャボン玉、ラララララララ♪」と歌って始まる。エンディングでは、鈴蘭形の街灯の下で「♪ビサ~イド・ア・ガーデンウォール~♪」とスターダストを歌う二人の間にハナ肇が立って短いコントを話し、二人から肘鉄を喰らって歯を剥き出してバイバイして去るのが定番だった。

その最初と最後の部分が下記のurlから見られる。当時を懐かしんで、お二人の冥福を祈りたい。私の青春がまた一つ消えてしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=W6jck5XEuyE





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック