「健康ウォーキング100日」




地元守山市企画の「みんなで健康100日チャレンジ」が昨1月8日で終了した。昨年10月1日より、毎日の体重と歩数及びランニングやサイクリングの歩数換算をウェブで入力するか、葉書に記入して報告するものである。

私は毎日ウェブに入力し報告していたが、締めてみれば報告した日数は99日で一日不足していた。手持ちの手帳にも併せ記録して確認していたが、中に一日報告漏れの日があったようである。期間中に一泊旅行があったが、帰宅後事後報告していたのを覚えているが、他に報告忘れがあったらしい。

歩数記録は「バーチャル中山道の旅」として距離換算され、日本橋から三条大橋までの69次の歩行経過を日々知らせてくれた。私は期間中の歩行数1,007,313歩、距離654.8km、中山道は日本橋から三条大橋を完歩し、二周目の上野国碓氷郡安中宿で終了した。ウェブ参加者259名の内、48位だった。

ウェブによる報告形式は、二週間までは遡って記録報告出来るが、それ以前の分は入力出来ない欠点がある。従って、今回報告期間が一日不足したのがいつだったかは検証出来ないのが残念だった。

この企画は今回が第二回目。市のPRでは、本企画は参加者間の競技ではなく、各自の健康増進のためと繰り返し強調している。但し、歩行距離順位が日々出るので、同好の士が毎日どれだけ歩いているのか比較出来て張り合いを感じる企画であった。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック