「みんなで健康200日チャレンジ」



守山市健康福祉部で主催の毎年恒例の市民健康促進事業、「みんなで健康200日チャレンジ」が、515日から始まり200日目の昨日1130日に終了した。毎日の自分の体重とその日に歩いた歩数を記録し、所定の様式に記入して事務局に提出するか、ウェブで入力して毎日報告するかどちらかを選択出来る。


ウェブで報告すると、歩数に相当する距離に換算し、その距離に応じた仮想の中山道をどの宿場まで歩いたかを画面で知らせてくれる。日本橋からスタートし、ゴールの三条大橋まで69宿を歩くことになる。


私はこの行事が始まった515日から、毎日ウェブで入力を続け、最終日の昨日まで欠かさず続けることが出来た。結果として中山道を二周し、三周目を軽井沢宿まで歩いて終了した。200日で1,870,283歩いたと記録されている。


旅行などの都合でその日に入力出来なかった人のために2週間前まで遡って入力出来ることになっているので、1130日に終了したというものの、その期間中に歩いた実績は1214日まで報告することが出来る。


これらの未入力分は除いて1130日現在の集計を見ると、ウェブで報告している人は406名。内、無事日本橋から三条大橋まで完歩した人は275名、私のように2回完歩した人は127名。トップの人はナント9周目に入っていた。私は暫定96位だった。


トップの人の全歩数は全200日間で7,312,902歩と出ている。1日平均36,565歩!私が10,000歩で1時間半なので、このペースなら5時間半かかる。これが毎日となれば、散歩やウォーキングの範疇を超えている。おそらく、外歩きが仕事の人であろう。


市の主催者からの連絡では、仮想中山道を完歩した人には記念品が出るらしい。昨年の私は途中で入院したため棄権したが、その前に完歩した時は記念品として水に浸せば冷たくなる素材で作った首巻きタオルを貰った。暑い季節のウォーキングやグラウンドゴルフに重宝でいまだに使っている。しかし、2周したからと言って記念品は2回分貰える訳ではない。この運動は記念品目的や他人との競争ためではなく、あくまで個人の健康維持増進が目的だから当たり前の話である。


いずれにせよ、単に歩いているだけではなく、一つの目標のある面白い企画であった。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント