オバァチャン、暫く外出は止めて!



グラウンドゴルフという趣味を同じくする80才台の女性から電話があった。年寄りの唯一の楽しみで20年も続けているグラウンドゴルフを暫く欠席すると所属クラブの会長に通知した。理由は医療関係に従事する同居の息子から、暫くガマンを要請されたという。


その息子の話では、今流行している新型コロナウィルスは年齢を問わず感染しているが、特に年寄りが感染すると重症になりやすい。社交好きのオバァチャンは人と接触する機会が多い。万一感染すると同居の家族への強制検査や家の中が消毒されるハメになる。そうなると、勤めている病院への出勤も差し止めを喰らうので家族全員に影響して困るという説明である。世間では7月くらいには終息すると噂されているので、それまでの期限付き収監扱いらしい。


新型コロナは密閉された空間で感染し易いとされているが、グラウンドゴルフは野外の広いスペースでのスポーツなので心配はないではないかと言うと、一人でやるのでなく5~6人が組んで行う、その間にお互いに至近距離で会話する機会も多い。それが危ないというのである。


ただ年寄りを閉じ込めると健康に良くないので、一人で墓参りとか植物園見学など人と接触しないのであれば認めると言われた。しかし、電車やバスに乗るので完全に孤立した行動は無理ではないかと聞くと、人と会話しなければ大丈夫と言う。ヘンな理屈である。


そう言えば彼女はオシャベリで話し出したら止まらない。数日前も携帯に電話を貰ったが、延々と5840秒も話し続けていた。彼女から電話を貰うとこちらの携帯の電池残量が一挙に減る経験をしている。自分でも自覚があるらしく、携帯電話料が高くつくので最近月額4千円で掛け放題の契約に変更したと言っていた。道理で1時間近くも平気で電話して来た訳である。


人付き合いが良く聞き分けの良い女性である。気の毒に人との接触は制限させられたが、四六時中携帯電話を掛け捲っているに違いない。しかし、グラウンドゴルフ位は続けても良いではないかと勧めている。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント