Windows10 自動更新で混乱の極み



一昨日7月6日の夜、就寝前にパソコンをシャットダウンしようとすると、「自動更新中、電源を切らないで下さい」と表示が出た。長い場合は30分近くシャットダウン出来ないケースもあり、勝手に電源が切れるので、「付き合い切れない」とばかり放置して眠ってしまった。その間に、飛んでもない更新が行われていたらしい。Windows10のMicrosoft Edgeのブラウザの大幅変更や従来の「お気に入り」消滅である。


翌日新しい画面を眺めると、更新に同意するかの確認画面が出たが、更新された限り厭も応もない。指示に従って「OK」のボタンを押して行くと新しい派手なブラウザが現れた。見慣れないアイコンや記事の見出しが並んでいるのを確認したが、これは選択しなければ良い話だが困ったのは今まで丹念に蓄積して来た自分の「お気に入り」バーが消滅していたのである。


従来の「お気に入りバー」のアイコンを押すと、ズラリと見られないタイトルが17項目も並んでいる。いずれもパソコンが勝手に選んだ自分としては「気に入らない」項目ばかりである。その一番下、18番目に「その他のお気に入り」という項目があり、これを選ぶと今まで蓄積した私の「お気に入り」が出て来た。但し従来のように画面右側でなく左側に出る。


今回の自動更新は多くの使用者に大きな混乱を与えているらしく、パソコン相談コーナーに「旧Edgeのお気に入りデータが消去されてしまいました。回復は出来るのでしょうか」とか、「お気に入りなどの色んな表示が変更されてしまいました」、「Internet Explorer 11 を便利に使っていたのに勝手にEdgeに替えられ、私のお気に入りが消えました」など似たような質問が並ぶ。中には「文字を打つごとに何故か赤線が引かれます」という自分でも経験したことがないトラブルもあるらしい。


中には『「設定→回復→前のバージョンのWidows10に戻す」を実行したら、「お使いのPCは10日以上前に更新されたため、このオプションは使えません」と返って来た。10日以上どころか今日更新したばかりなのに』と笑い話のような質問もある。ご本人は笑い話どころではなく必死なのが良く分かる。


これら質問に対して助言・回答は出ていない。皆同じ経験をしていて、高度な技術を持っている人達が解決策を探っているに違いない。いずれ助言が出て来る筈である。それにしても、勝手に強引に自動更新したMicrosoft から何も説明がないのは無責任ではないか。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ととろ
2020年07月09日 00:29
7/8の自動更新でやられ、全く同じ状況です。
私の場合は「その他のお気に入り」の中にも元のデータは存在せず、左側に出るという事もありません。
お気に入りはコツコツ蓄積した大事なデータもあって、個人のメモ代わりの場合もあり、それを無断で全消去って・・・ほんとは訴訟されるぐらいの事だよね・・・。ひどすぎる。なに張り切って更新してんだ、そんなの要らんから元に戻せと言いたい。
同じ体験をしている方が見つかり、いささか安心しました、ありがとうございました。
ととろ
2020年07月09日 23:41
その後、マイクロソフトは何らかの解決方法を公開しているでしょうか?
明日電話問い合わせします。 7/9

★皆さんもこちらへ↓
0120-54-2244
月~金 9-16時
土・日 10-18時
梓川河童
2020年07月10日 10:13
ととろ様
ご丁寧なコメント有難うございます。
その後、折に触れてMicrosoftのサポート情報を覗いていますが、関連情報にはまだ接していません。ネット上では「MSは説明責任を果たせ」の声が多いようです。
電話照会された結果、参考になる情報が得られた場合は、貴ブログにご投稿の上、そのタイトルをお知らせ下さい。当方よりアクセスさせて頂きます。
ととろ
2020年07月10日 17:15
河童様、ブログはやっていないので、こちらにご報告します。
問い合わせた結果、直りました。
正確には「更新」でなく、(Googleのブラウザ)Chromeを元に、新たに作った新版Edgeに、勝手に取り替えられたという事になります。
データを戻す方法です。

Edgeで
edge://flags/#edge-legacy-import
のページ開き一番上の黄色いデフォルトで「Enabled」選び右の再起動押す→右上「・・・」から設定開きプロファイル右「ブラウザデータのインポート」でインポート元「Edge従来版」選びインポート。

尚、右にピン留めして安定して見られた「お気に入り」の縦帯がなくなり、右上のお気に入りアイコンを押すと浮かぶように表示されるだけになりました。不便の声が多ければ改善される可能性もあるそうなので、意見を届けましょう!!! 7/10
梓川河童
2020年07月10日 20:30
とろろ様
ご丁寧なご連絡有難うございます。
ご連絡頂いたガイドに基づき、明日トライしてみます。同じ問題で悩んでいるユーザも多いようなので、今回頂戴した貴コメントをそのまま引用して、明日にでも梓川河童のブログページに紹介したいと考えています。よろしくご了承の程お願い致します。
梓川河童
2020年07月10日 20:55
ととろ様
早速トライしてみましたが、右上「.....」の設定を開いても『プロファイル右「ブラウザデータのインポート」』の表示が出ず一頓挫しました。明日、再度やってみます。
ととろ
2020年07月11日 03:21
こんにちは!

ひょっとすると河童さんの場合は、元々「その他のお気に入り」の中に旧データが入っていたと書かれているので、旧データのインポートはすでに済んでいて、不要なのかもしれません。
私のほうも改善後、同じですから。「その他のお気に入り」の中が前は空だったのが、インポート後、旧データがそこに現れた、という事です。

念のため、もう少し詳しく記しますね!
あ、ここに記載した事は、自由にお使い頂いていいです。

【第1段階】

Microsoft Edgeを開いて左上のURL欄に

edge://flags/#edge-legacy-import

をコピペしてページへ移動します。
一番上に黄色で目立つ
Import data from Microsoft Edge Legacy
という項目が現れるので、右側の選択肢から「Enabled」を選び、右下に現れる「再起動」ボタンを押すと、変更が反映します。

【第2段階】

そのままの状態から、Edge画面の一番右上の「・・・」を押し、輪っかの部品のようなマークの「設定」を開きます。
「プロファイル」という文字が中央上に現れるので、その下を見ていくと、一番下に「ブラウザデータのインポート」とあるのでクリックします。
小さな縦長のウィンドゥが開くので、「インポート元」の欄が「Edge従来版」となっている事を確認して、インポートを押します。
「インポート中」の文字が出て、終了も表示されます。

尚、「たくさん同様の問い合わせが来ている」と、電話口のスタッフは言っていました。ほんとに、ビックリしますよね・・・。
「お気に入り」ページを以前のように右側にピン留めして、安定した帯の状態で使っていく事は、できなくなってしまいました。
元々Chromeで「不便だ」と思っていた事を、マイクロソフトがわざわざ導入して、使いにくく改悪しちゃったわけです。
あまりに不便ならEdgeは去って、ちゃんと「帯が出る」Firefoxを使おうかと思います。

河童さんの「お気に入りが左側に出る」とおっしゃるのは、画面右側の範囲内の、左側に表示される、という事であれば、私も同じなので特に問題はありませんが、画面の完全に真左側に「お気に入り」が表示されるという事であれば、それは不明なので、問い合わせられるといいと思います。
電話が繋がる前段階のアナウンスで、「有料サポートへの誘導」みたいなのもありますが、お金など払う必要ないので、ちゃんと目的に応じた番号を電話機で押していけば、ちゃんとテクニカルセンターの人に繋がります。
そんなに待ちませんが、待つ間は受話器をスピーカーオンにして、他の事をしていてもいいと思います。待たされて諦めて切ってしまうと、また1からやり直しなので・・・。 7/11


押す→右上「・・・」から設定開きプロファイル右「ブラウザデータのインポート」でインポート元「Edge従来版」選びインポート。 尚、右にピン留めして安定して見られた「お気に入り」の縦帯がなくなり、右上のお気に入りアイコンを押すと浮かぶように表示されるだけになりました。不便の声が多ければ改善される可能性もあるそうなので、意見を届けましょう!!! 7/1
ととろ
2020年07月11日 03:37
先のコメントのラスト7/11の後の部分は、前の内容を一部活かそうとして、消すべきだった余計なとこまで書き込まれてしまいました★
画面を見づらくしちゃって、スミマセン! 7/11
梓川河童
2020年07月11日 11:06
ととろ様
詳しいご説明有難うごいました。不自由をかこっても何とか使えるようになりました。後は慣れるしかないようです。頂いたコメントは、本日の弊ブログで引用・紹介させて頂きます。
更新後、まだ使い方が判らない点が多々あるので、お知らせ頂いた電話番号に照会します。多くの声を届ける方が、先方に困っているユーザが多いことを認識させることにもなると思います。今日は土曜日のためか、なかなかつながりません。
ととろ
2020年07月13日 07:52
河童様

繋がらなくても、電話は切らないようにされてください。
一度切ってしまうと、何度もかけ直さねばならなくなりますから。
電話機に「スピーカー機能」はあるでしょうか?
テクニカルサポートのスタッフが出るまで、耳に受話器をあてて待つのは辛いので、スピーカー機能をオンにして、他の事をしながら待たれるのをお勧めします。幸い電話料金は0120でマイクロソフト持ちなので。
相手が出たら、再びスピーカーボタンを押せば普通の受話器通話に切り替えれます。
そうですね、そうした声がいかに多いか、という事をマイクロソフトが理解する、重要な機会だと思います。 7/13